台風+秋雨前線 大雨や暴風に警戒を

大型で強い台風11号はゆっくりとした速さで沖縄の南海上を北上しており、今夜からあす4日(日)未明にかけて石垣島・宮古島付近を通過する見込みです。

台風に近い先島諸島を中心に風の強い状態が続いており、海上は猛烈なシケとなっているところがあります。今夜から4日(日)にかけて非常に強い勢力で先島諸島に接近する見通しで、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。備えを万全にし、台風接近時は頑丈な建物の中で身の安全を確保して下さい。

一方、本州付近に停滞している秋雨前線や暖かく湿った空気の影響で、九州から東北地方も大気の状態が不安定となっており、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降っているところがあります。

週末にかけて前線や湿った空気の影響で西・東日本を中心に広範囲で雨が降る見込みで、雷を伴って局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。前線付近や太平洋側の南斜面などでは断続的に雨雲がかかり続けて総雨量が多くなるおそれがあります。道路の冠水や土砂災害、落雷や突風などに十分注意してください。

また、台風11号は東シナ海を北上したのち進路を東寄りに変えて来週前半、九州など西日本に接近するおそれがあります。来週は西~北日本も雨や風が強まるおそれがありますので、気象情報をこまめに確認し、台風に備えておきましょう。

↑台風の備えを

(気象予報士:みやっち)

シェア!