【5/13 朝イチ!】全国的に雨、太平洋側は大雨警戒

きょうは、低気圧や前線の影響で、全国的に雨が降るでしょう。東日本から西日本では、太平洋側で雷を伴い非常に激しく降る所がある見込みです。大雨による土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に警戒が必要です。北日本は朝晩を中心に雨が降り、沖縄・奄美も断続的に雨が降るでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は日本海側で20℃を上回る所が多いでしょう。東日本から西日本は23℃前後の所が多く、25℃を超える所もある見込みです。沖縄・奄美は27℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は日本海側を中心に雨が降る所が多いでしょう。北海道では日中も所々で雨が降る見込みです。お出かけの際に雨が降っていなくても、雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道の日本海側は20℃近くまで上がりますが、太平洋側とオホーツク海側は15℃前後にとどまりそうです。東北は20℃を上回る所が多く、秋田は25℃まで上がる予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも雨で、太平洋側の地域や伊豆諸島では、朝晩を中心に雷を伴い激しく降る所がある見込みです。土砂災害や浸水害、河川の増水・氾濫に警戒し、落雷や突風にも注意して下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と関東甲信、伊豆諸島は22℃前後の所が多いでしょう。北陸は25℃を超える所があり、蒸し暑く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で雨が降り、太平洋側では傘が役に立たないくらいの非常に激しい雨が降る所もある見込みです。大雨による災害に警戒が必要です。車の運転や公共交通機関への影響にも注意して下さい。

きょう15時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、23℃前後の所が多く、きのうと同じくらいの所が多い予想です。日差しが無く雨が降るので、実際の気温より低く感じそうです。服装で上手く調節しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、宮古島、石垣は断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。南寄りの風がやや強く、波はやや高い見込みです。南大東は概ね晴れの天気となりそうです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、27℃前後の所が多いでしょう。雨が降りやすい奄美や沖縄本島、宮古島、石垣では蒸し暑い一日になりそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!