【3/25朝イチ!】穏やかな春の天気も次第に下り坂

今日の日中は高気圧に広く覆われて、全国的に晴れる所が多いでしょう。気温も上がりさくらの開花が更に進みそうです。ただし、高気圧の東への移動とともに天気は下り坂となる見込みです。北日本は午後から雲が広がる所が多く、夜には北海道の日本海側で雨や雪が降るでしょう。西日本も午後になると少しずつ雲が広がり、九州は夜遅くには雨が降り出す見込みです。南西諸島は雲の多い一日で、夕方は所々で雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

12時の紫外線予想

 

東日本以西は紫外線が強まりそうです。敏感な方は日焼け止めなど対策をしてお出かけ下さい。

全国の予想天気

全国の予想気温

 

日中の最高気温は、全国的に4月上旬から中旬並みの気温となる見込みです。春本番の陽気ですが、朝晩との気温差が大きくなりますので、衣類やショールなどで調節をして下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は午後から次第に雲が広がり、夜のはじめ頃には全道で厚い曇に覆われる見込みです。夜遅くには日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。帰りの遅い方は雨具をご用意ください。東北は北部を中心に雲が広がりやすいものの、日差しは届くでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりもやや高く、東北は昨日と同じ位でしょう。晴れ間が出る間は寒さが緩みそうで軽めの防寒で良さそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも一日を通して晴れ間が広がり洗濯日和となるでしょう。ただ、今日も花粉が大量に飛散しますので洗濯物を取り込む際は、よく花粉を払うと良いでしょう。また、影響のある方は対策を万全にしてお過ごし下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも2~5℃程高く4月中旬並みとなる所が多い見込みです。日中は上着が要らない陽気となりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

今日も朝から晴れ間が広がり、花粉の飛散量が多いでしょう。影響のある方はご注意下さい。午後になると雲が増え始め天気が崩れる兆候が表れますが、日中の崩れはない見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く20℃前後となる見込みです。南風の入る太平洋側では、体を動かすと汗ばむ陽気となるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の縁を回る湿った空気の影響で雲が広がりやすい見込みです。沖縄本島や先島諸島は夕方から時々雨が降りますが、奄美や大東島地方では雨の心配はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりもやや高く奄美を除き25℃前後の見込みです。湿度も高く蒸し暑く感じるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!