【11/28 朝イチ!】 ほぼ全国的に秋晴れで、日中は小春日和の所が多い

日本付近は帯状の高気圧に覆われるため、秋晴れや雲の多い晴れ間の所が多く、北海道を除いて穏やかな天気の所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、特に北海道では10度近くも上がる所があり、北日本では寒さは和らぎ、西日本や東日本では小春日和で、日中は暖かくなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本
昨日に引き続き、高気圧に覆われるため、秋晴れの広がる所が多いでしょう。ただ、北海道北部や南西部では夕方以降は雨が降り易くなるので、お出かけの際には折り畳みの傘をお持ち下さい。

9時の予想天気分布

15時の降水予測

日中の最高気温は、昨日より5℃以上高くなる所が多く、特に北海道では10℃近くも高い所があり、広い範囲で平年並か平年より高く、11月中頃の陽気に戻る所が多いでしょう。北海道では日差しの温もりを感じられますが、北部の沿岸部では次第に風が冷たく感じるようになるので注意して下さい。(江差10℃、室蘭・稚内9℃、札幌8℃、釧路7℃、旭川5℃)東北では1日を通して風も弱く、日差しが暖かく感じ、南部では15℃近くまで上がる所があり、日中は小春日和になり、日差しが暖かいでしょう。(福島15℃、宮古14℃、酒田12℃、仙台・秋田11℃、青森8℃)

西日本・東日本
今日も移動性の高気圧に覆われるため、秋晴れの広がる所が多い見込みです。ただ、関東南部や伊豆諸島では曇り空が続き、伊豆諸島では明け方頃までは雨が降り易いでしょう。ただ、伊豆諸島では日中は雨の降ることはなさそうです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日より3℃~5℃も高くなる所が多く、こちらも11月上旬~中旬頃の陽気に戻る所が多く、日中は小春日和になり、暖かくなる所が多いでしょう。(鹿児島22℃、佐賀・鳥取・浜松20℃、福岡・大阪19℃、名古屋・福井18℃、高松・金沢17℃、富山・長野・前橋15℃)ただ、関東南部だけは日差しがほとんどないので、気温の割には肌寒く感じる見込みです。(千葉・横浜15℃、東京14℃)

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日もこのまま秋晴れの広がる所が多いでしょう。

12時の天気分布

日中の最高気温は、10月下旬頃の陽気の所が多く、(石垣島28℃、南大東島・那覇27℃、名瀬25℃)先島諸島や沖縄本島では湿度も高く、蒸し暑く感じるでしょう。

今日のヒトコト
今日はほぼ全国的に秋晴れが広がりますが、明日は早くも冬の天気分布に変わり、日本海側では曇りや雨か雪が降り、その後も日本海側を中心に雨か雪の日が続く見込みなので、今日の晴れを有効にお使い下さい。



ケイです。11月もまもなく終わり、今週金曜日から12月に入ります。最近では夕暮れも早くなっていて、東京では明日29日~12月12日までが最も早い日の入りで午後4時28分には太陽が沈んでしまいます。日の入りは明日から12月12日までが最も早くなりますが、昼間の時間が最も短くなるのは、日の入りが最も早い時期ではなく、12月22日の冬至の頃になり、この頃の昼間の時間は9時間45分しかありません。ちなみに昼間の時間が最も長いのは6月20日前後の夏至の頃で、14時間35分もあるので、その差は実に4時間50分もあります。

昨日は、鹿児島・岐阜・福井からイチョウの黄葉の便りが、大分・神戸・彦根からはイロハカエデの紅葉が、盛岡からはイロハカエデの落葉の便りが届いています。
また、秋田と室蘭からは平年より16日~17日も遅く初霜の便りも届きました。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

野球・サッカー・ゴルフにテニス、ラグビーまで、とにかくスポーツが大好き!好きな食べ物をしいてあげるならラーメンとお好み焼き!とくればハッスル系男子か⁈と思いきや、星を眺めるのが大好きだからこの仕事をしています!とロマンチストな一面をチラッと見せるナイスミドル。