【11/13 朝イチ!】朝は冷え込み強まるも 日中は寒さ和らぐ

きょう月曜日は、沖縄・奄美や北海道の日本海側で曇りや雨になる他は、日中いっぱい穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、九州南部や東海・関東南部では、夕方から夜になると雨の降り出す所がありそうです。なお、九州から北海道の内陸を中心に、広い範囲で冷え込みが強まっています。今朝の通勤・通学は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。

予想天気図

北日本(東北・北海道)
北海道は日本海側から下り坂で、早い所では昼前から雨が降り出すでしょう。夕方になると内陸では雪に変わるところも出てくるので、今夜は積雪に注意が必要です。東北は日中いっぱい晴れますが、北部の日本海側で雲が広がり易い見込みです。

18時の予想天気分布

今朝は冷え込みの強まっている所が多いので、通勤・通学は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。日中は気温が上がり、この時期らしい陽気に戻る所が多く、寒さは和らぎそうです。

東日本(東海・北陸・関東甲信)
日中いっぱい穏やかに晴れますが、静岡県から関東南部と、伊豆諸島では雲が多めで、夜は雨の降り出す所もありそうです。お出かけの際は念のため、折りたたみ傘などを用意すると安心でしょう。

9時の予想天気分布

こちらも今朝は内陸を中心に冷え込みが強まっています。通勤・通学は暖かくしてお出かけ下さい。ただ、日中は気温が上がり、平年並か平年より高くなるので、昼間はコートがいらない位の陽気の所が多いでしょう。

西日本(九州・四国・中国・近畿)
晴れ間の出る所が多いですが、日中は西から雲が広がってくる見込みです。九州南部や四国の一部では、夕方には雨が降り出す所もあるので、お帰りの時間帯は気を付けて下さい。

18時の予想天気分布

西日本も今朝は冷え込み、内陸を中心に5℃を下回っている所があります。日中の気温は昨日と同じか高くなり、この時期らしい陽気になる所が多いでしょう。調節しやすい服装で出かけると良さそうです。

南西諸島(沖縄・奄美)
先島諸島では雨が降り易く、雷を伴ったり、強く降る恐れもあるので注意して下さい。その他も曇りがちで、午後は雨の降る所が多くなりそうです。

9時の予想天気分布

日中の気温は昨日より少し高くなる所が多く、この時期らしい陽気に戻る見込みです。



アルスです。今週の天気「秋冬の攻防 寒気で波状攻撃」にもあるように、今週は寒気が波状的に流れ込む予想です。きょう未明には、函館から初雪の便りが届きましたが、水曜日から木曜日には、津軽海峡を越えて、青森など東北北部からも初雪の便りが届くかもしれませんね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

ストレスがたまると窓際席指定で航空券をゲットし、上空から雲を眺めて自分を癒す。最新の気象知識を得るための努力を常に怠らず、気象現象はできるかぎり“体感”を心がけ、動画配信サイトでも常に気象関連の動画をチェックするという天気集中生活を送る。夜勤明けのビールがココロとカラダに染みる今日この頃。