【4/30 朝イチ!】北海道を除き、安定した晴天「暑さと紫外線対策を!」

昨日は不安定な天気になった所が多かったですが、今日は北海道で下り坂に向かう他は、全国的に安定した晴天で、日中の気温も上がり「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日30日の天気
9時の予想天気図では、北方の発達した低気圧が今夜には北海道の北部に接近します。一方、日本の南海上には東西に広がる大きな高気圧があり、広く日本の南を覆って、南高北低の春の気圧配置が続きます。昨日、各地に雨や雷雨を降らせた上空の寒気は北上し大気は安定するでしょう。

9時の予想天気図

このため、北海道はあいにく下り坂で、午後、雨や雷雨の降る所が多くなるでしょう。お花見などお出かけの時は、傘を持つと安心です。一方、この他の沖縄~東北の広い範囲で、昨日のような急な雨や雷雨の心配はなく、安定した晴天に恵まれる所が多い見込です。

30日の天気予報

今日30日の最高気温
日中は沖縄で昨日と同じ平年並(今頃)の過ごし易い陽気が続く他は、平年より3℃~6℃も高い5月下旬~6月頃の初夏のような汗ばむ位の陽気になる所が多くなる見込です。特に関東から西の地方では25℃を超える「夏日」になり、日本海側では30℃近く、東北でも25℃近くまで上がるので「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

30日の予想気温(最高/最低)

北海道を除き汗ばむ位の陽気

なお、新潟・長野北部・群馬北部と東北・北海道の雪の多い地方にはナダレ注意報が発表されています。山にお出かけの方は引き続き注意して下さい。

今日30日の波高
3時現在、島根県と北海道後志地方に波浪注意報が発表されています。今日は日本海沿岸で南西の風が強まるため、午後は次第に波の高まる海域が多くなるので注意して下さい。

15時の予想波高分布

日本海沿岸では2m以上



トミーです。今日は大型連休2日目で、4月最後の日・日曜日です。昨日は各地で急な雨や雷雨で突風も吹き、ヨットなどの転覆事故もありました。今日は安定した晴天で行楽・お出かけ日和になる所が多いでしょう。ただ、日中は気温が上がり、山陰~北陸の日本海側ではフエーン現象で30℃近くまで上がるので、暑さ対策をしてお出かけ下さい。明日は再び不安定になる所が多くなります。特に山や海などにお出かけの方は天気の急変に注意が必要です。2日~5日は比較的安定した晴天が期待出来そうです。

新緑の季節

昨日は、主な生物の便りはありませんでした。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。