【4/4 朝イチ!】全国的に「清明晴れ」

今日は二十四節気の一つ「清明」(せいめい)ですが、全国的に穏やかに晴れて、春本番の暖かい陽気になり、暦通り「清明晴れ」になる所が多いでしょう。

今日4日の天気
9
時の予想天気図では、九州付近に大きな移動性高気圧が進み、日本列島を広く覆うでしょう。

9時の予想天気図

このため、今日は昨日、東日本に急なにわか雨や雷雨を降らせた寒気も東に抜け、全国的に大気が安定し、穏やかに晴れる所が多でしょう。洗濯物・お布団干し日和でしょう。

4日の天気予報

今日4日の気温
日中の最高気温は、沖縄でまだ今頃(平年並)から3月中旬の頃の陽気になる他は、今頃から4月中旬の頃の春本番の、過ごしやすい陽気の続く所が多でしょう。関東から西では日中、コートがいらない位の陽気ですが、朝晩はまだ肌寒いので注意して下さい。
昨日は札幌で11.1℃まで上がり、今年初めて10℃を上回りましたが、今日は旭川でも10℃を超え、福岡は20℃を超える予想で、各地で今年一番高い気温になる所がある見込みです。

4日の予想気温(最高/最低)

九州から東海では20℃超えの所も

今日4日の波高
4
時現在、静岡県と伊豆諸島新島地方に波浪注意報が発表されています。しかし、朝までに波が収まり、注意報が解除され、今日は全国的に穏やかな海域が多い見込みです

12時の予想波高分布

全国的に2m以下



トミーです。今日は二十四節気の「清明」です。「清浄明潔」(せいじょうめいけつ)の略で春の日差しが強まり、気持ちの良い季節という意味で、暖かくなって、春の花々が咲き乱れみな生き生きする頃です。今日は暦通り全国的に晴れて、気温も上がり、春本番の暖かい陽気になるでしょう。
パンジーの花言葉「純愛・私を思って」、菜の花「快活・明るさ」など。

パンジー(三色スミレ)

3日 千葉・成田ゆめ牧場

昨日は徳島・神戸・奈良・津・宇都宮・水戸からソメイヨシノ()、福島からタンポポ、長野からウメの開花、盛岡からウグイスの初鳴、京都・津からツバメ、大阪・熊谷(埼玉県)からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。

菜の花畑

3日 千葉・成田ゆめ牧場

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。