沖縄 記録的暴風と高潮のおそれ

台風9号はあす1日未明~明け方にかけて発達しながら沖縄地方に最接近する見込みです。明るいうちに頑丈な建物の中に避難し、今夜は窓から離れた場所で身の安全を確保してください。停電に備えて懐中電灯や充電器などのご準備もお願いします。

沖縄地方は今夜はじめ頃から暴風域に入る見込みで、台風進路の東側(危険半円)にあたる沖縄本島地方で特に風が強まり、あすにかけて最大瞬間風速70m/sの猛烈な風が予想されています。樹木や電柱が倒れたり、車が横転したり、一部の建物では倒壊のおそれもあります。

また、沖縄本島地方を中心に活発な雨雲が流れ込む見込みで、1時間に80ミリの猛烈な雨が降り、さらに台風の動きが遅いため、2日(水)にかけて総雨量がかなり多くなるおそれがあります。土砂災害に厳重な警戒が必要です。

9月1日(火)午前0時 雨と風の予想分布

宮古島や沖縄本島、奄美地方の沿岸海域はあすにかけて猛烈なシケとなります。さらに台風の接近と大潮の時期が重なり、沖縄本島中南部では過去最大級の高潮となるおそれがあります。沿岸部では高波+高潮による浸水や冠水の危険性が高くなりますので、厳重に警戒してください。

沖縄地方を通過した後も海面水温の高い東シナ海を北上するため、台風は強い勢力を維持したまま、2日(水)から3日(木)にかけて九州地方に接近する見通しです。九州の西の海上も猛烈なシケとなり、猛烈な風が吹くおそれがありますので、早めの備えをお願いします。

(気象予報士:みやっち)





シェア!