西日本縦断へ 大規模災害に警戒

大型の台風10号は広島県呉市付近に上陸し中国地方を縦断、今夜には日本海に達する見込みです。大雨や暴風、高波、高潮による浸水など厳重に警戒してください。

台風は広範囲に活発な雨雲を伴い、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降る見込みです。依然として動きも遅く影響が長引くため、四国や近畿、東海地方を中心に記録的な大雨となるおそれがあります。

奈良県上北山村や高知県馬路村では降り始めからの総雨量が650ミリに達する大雨となっており、そのほかの地域も各地で土砂災害や川の氾濫など大雨災害の危険性が高まっています。崖や川から離れたところで身の安全を確保してください。

また、高知県室戸岬で最大瞬間風速41.9m/s、和歌山県白浜町で30.9m/sの猛烈な風が吹くなど外出が危険な状態となっているところもあります。山陽新幹線や九州新幹線、東海道新幹線、JRの在来線など多くの鉄道路線の運休や見合わせが発表されており、交通機関にも大きな影響が出ています。無理な移動、行動は控えましょう。

台風の影響で北陸から中国地方の日本海側ではフェーン現象により気温が上がり、きのう14日は新潟県上越市で今年全国最高となる40.3℃を観測しました。夜間も30℃を下回らないスーパー熱帯夜となっているところが多く、きょう日中も北陸地方は猛烈な暑さとなる見込みです。日中・夜間ともに熱中症に厳重に警戒してください。

◆きょうの日最高気温(15時現在)
1. 新潟県胎内市 中条 40.7℃
2. 新潟県長岡市 寺泊 40.6℃(※)
3. 山形県鶴岡市 鼠ケ関 40.4℃(※)
4. 石川県志賀町 志賀 40.1℃(※)
5. 新潟県三条市 三条 40.0℃
6. 石川県羽咋市 羽咋 39.6℃(※)
7. 新潟県上越市 高田 39.2℃
7. 新潟県新潟市 新潟 39.2℃
9. 新潟県新潟市 松浜 38.9℃
10. 新潟県佐渡市 両津 38.8℃(※)

(※)は観測史上1位の値を更新





シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。