北陸 あす未明にかけて激しい雨

日本海側に停滞する前線の影響で北陸〜山陰の日本海側を中心に局地的に激しい雨が降っています。

本州付近には暖かく非常に湿った空気が流れ込んでおり、前線に近い日本海側では引き続き激しい雨や大雨に、沖縄と九州〜関東地方も不安定な天気で午後は山沿いを中心に雷雲が湧き、天気の急変に注意が必要です。





北陸地方では雨は小康状態となっていますが、午後からあす未明にかけて再び激しい雨が降るおそれがあります。降り始めからの総雨量が200ミリを超えているところもあり、土砂災害や河川の氾濫、道路の冠水など身の回りで災害が発生するおそれがあります。

市町村が発表する避難情報に留意し、できるだけ安全なところに避難するようにしてください。

■26日06時までに予想される24時間雨量
(多い所)
北陸
・新潟 …80ミリ
・富山 …80ミリ
・石川 …80ミリ
・福井 …70ミリ


自治体の発表する避難情報に注意するとともに周囲の状況をよく確認し、ただちに安全なところに移動し、身の安全を確保して下さい。
ライフレンジャーの避難所マップも無料でお使いいただけます。周囲の方と声を掛け合い、協力してこの難を乗り切って頂くようお願い致します。
※ライフレンジャー無料避難所マップは、Google PlayまたはApp Storeで『ライフレンジャー天気+ナビ』で検索し、DLをお願いします。



シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。