梅雨前線北上 今夜から大雨警戒

梅雨前線の活動が活発となり、きのうは沖縄で200ミリを超える大雨となり、河川が増水したところや道路が冠水したところがありました。今夜からあす21日(水)にかけては九州~東海地方で大雨に警戒が必要です。

梅雨前線は今夜には九州南部まで北上し、あす21日(水)にかけて西・東日本に暖かく湿った空気が流れ込む見込みで、九州~東海地方の太平洋側を中心に非常に激しい雨や局地的に猛烈な雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。

【雨のピーク】
九州:きょう昼過ぎ~夜遅く
四国・中国:今夜遅く~あす朝
近畿:あす未明~朝
東海:あす朝~昼過ぎ

※傘が全く役に立たず、視界不良や圧迫感を感じる雨

 

異音がしたら要注意

アンダーパスなど低いところの浸水にも注意


みやっちです。九州~近畿では今夜からあす朝にかけてが雨のピークになる見込みです。河川の近くや崖の近くにお住まいの方は、明るいうちに安全なところに移動するなどしてください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。