【1/21 朝イチ!】北日本は猛ふぶきや交通障害に警戒

北日本は日本海側を中心に非常に強い風や雷を伴って雪が降るでしょう。猛ふぶき吹き溜まりによる交通障害大雪暴風、なだれや着雪、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。また、不要な外出は控えましょう。東日本と西日本では太平洋側は概ね晴れますが、日本海側は雲が広がって、北陸では昼頃まで雪が降りやすく、近畿北部と近畿中部や山陰も昼頃まで雪や雨が降りやすい見込みです。沖縄と奄美は雲が多いものの、雲の間から日が差すでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では非常に強い風が吹いて大しけやしけとなっており、船舶は暴風と高波厳重に警戒して下さい。東日本、西日本の日本海側、沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(1月21日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月21日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月21日15時)

1月21日12時の波と風の予想

明け方は全国的に冷え込みが強まり、日中も厳しい寒さとなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

■各地の天気のポイント
北日本】(北海道・東北)
北日本は日本海側を中心に非常に強い風や雷を伴って雪が降るでしょう。猛吹雪吹き溜まりによる交通障害暴風、大雪、なだれ、落雪や着雪、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。また、不要な外出は控えましょう。東北の太平洋側は晴れ間も出ますが、にわか雪が降る見込みです。北日本の沿岸と周辺海域では非常に強い風が吹いて大しけやしけとなっています。船舶は暴風や高波厳重に警戒して下さい。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込みが強まり、日中も厳しい寒さが続くでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策と防風対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって昼頃まで雪が降りやすいでしょう。多雪地ではなだれに注意して下さい。関東と東海は晴れますが、関東北部や長野県北部、岐阜県では明け方頃までにわか雪が降る見込みです。伊豆諸島では雲が多く夜はにわか雨が降るでしょう。北陸、関東・東海と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿地方は雲が多く、近畿北部や近畿中部では昼頃まで所により雪や雨が降るでしょう。山陰は雲が多く昼前まで雪や雨が降りますが、山陽は夕方頃から晴れる見込みです。九州と四国は晴れるものの、九州北部では午前は雲が多いでしょう。日本海側の沿岸と周辺海域では波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では明け方は冷え込んで、日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美は雲が多いですが、雲の間から日が差すでしょう。先島諸島の沿岸と周辺海域では波が高く、大東島ではうねりを伴っています。船舶は高波注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、北東の風が吹いて、奄美や沖縄本島では肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

(気象予報士:ビエント)

シェア!