【12/29 朝イチ!】北日本と北陸は雪、太平洋側は晴れ

北日本と北陸は雪か雨が降りやすく、東北の日本海側と北陸では所により雷を伴うでしょう。関東北部と長野県や岐阜県も雪が降る見込みです。大雪、なだれ、着雪、落雪、落雷や竜巻などの激しい突風注意し、交通機関は積雪による交通障害に注意して下さい。北日本の太平洋側、関東南部と東海、西日本の太平洋側は、晴れるでしょう。近畿や山陰と瀬戸内海側は雲が多く、近畿北部と山陰で雨か雪が降る見込みです。沖縄・奄美は雲が広がってにわか雨が降り、宮古島と石垣島では夜は雨が降る見込みです。北日本と日本海側、関東と伊豆諸島、先島諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波や強風注意して下さい。

予想天気図(12月29日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月29日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月29日15時)

12月29日12時の波と風の予想

明け方は全国的に冷え込んで、日中も厳しい寒さとなるしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどで防寒対策をしてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側とオホーツク海側は雪が降りやすいでしょう。東北の日本海側では雷を伴って雪が降るでしょう。大雪、なだれ、着雪、落雪、落雷、竜巻などの激しい突風注意し、交通機関は積雪による交通障害注意して下さい。北日本の太平洋側は晴れますが、東北の太平洋側では、にわか雪が降る見込みです。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は、高波と強風注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続きます。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策や防風対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雪か雨や降り、所により雷を伴うでしょう。関東北部の山沿い、長野県、岐阜県北部も雪が降りやすい見込みです。大雪、なだれ、着雪、落雪、落雷、竜巻などの激しい突風注意し、交通機関は、積雪による交通障害注意して下さい。関東南部から東海にかけての太平洋側では、日中は晴れるでしょう。関東は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気をつけて下さい。北陸、関東東海と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も寒いでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿北部と山陰は雲が多く所により雨や雪が降るでしょう。瀬戸内側は雲が多いものの、近畿中部と近畿南部、四国の太平洋側と九州は概ね晴れる見込みです。九州の太平洋側と四国では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。近畿北部と山陰の沿岸と周辺海域では、船舶は高波注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、明け方は冷え込んで日中も寒さが続きます。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が多く、にわか雨が降るでしょう。宮古島と石垣島では夜は雨が降る見込みです。先島諸島の沿岸と周辺海域は、高波注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、沖縄地方は昨日と同じ位まで上がるものの、北東の風が吹いて少し肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあると良さそうです。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!