【10/17朝イチ!】広い範囲で傘の出番、雨足の強まる所も

今日は、二つの前線の影響で全国的に雨となる所が多く、傘が手放せない一日となるでしょう。九州から東海は昨夜から雨で、北陸や関東も朝から雨が降る所が多く雨足の強まる所がある見込みです。北日本は前線が通過する昼前後を中心に雨や雷雨で風も強まりそうです。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。南西諸島は雲が多く所により雨や雷雨となるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

 

日中の最高気温は、北日本や南西諸島は昨日と同じ位で平年より高い所が多い見込みです。東~西日本大幅に低くなる所が多く日差しがないため少し肌寒いでしょう。

 降水分布予想(15時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

前線は18時頃に北海道を、21時頃には東北を通過する見込みです。日本海側は朝から、東北の太平洋側は昼過ぎから夕方頃に雨の所が多く、雷を伴うでしょう。前線の山越えとなる道東の崩れは小さい見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多い見込みですが、前線の通過後はグッと下がり寒く感じられそうです。厚手の上着があると安心です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸、東海及び甲信は朝から、関東は昼前から雨が降る所が多い見込みです。前線近傍の太平洋側では強く降ることがありそうで、落雷、突風、短時間の強風にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、曇雨天のため昨日より2~5℃以上低い所が多く、概ね平年並みに戻る見込みです。前日との気温差が大きいので体調を崩さないようにお気を付けください。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿は一日を通して雨で、四国や九州南部は夜遅くには上がる見込みです。前線近傍の太平洋側では、落雷、突風、短時間の強風に注意して下さい。山陰は概ね曇り、九州北部は昼前には雨の止む所が多いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より5℃以上低くなる所が多く、25℃を超える所は少ない見込みです。昼間でも肌寒く感じられるので上着があると良いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方や沖縄本島地方と先島諸島は前線や湿った空気の影響により曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。前線が通過後は北寄りの風が強まり、先島諸島では暴風のおそれがありますので注意して下さい。大東島地方は高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

降水分布予想(15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも少し高く29~30℃の見込みです。曇雨天のため真夏のような暑さは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!