【9/22 朝イチ!】東海・四国地方は雨の強まりに注意

北日本は高気圧に覆われ、北海道地方を中心に晴れ間が広がるでしょう。東日本と西日本は高気圧後面から湿った空気が流れ込むため雲が多く、午後は雨の所が多くなりそうです。

特に紀伊半島や四国の太平洋側では雷を伴って激しく降るおそれがあります。土砂災害、河川の増水、低地への浸水、落雷や突風などに注意が必要です。沖縄・奄美地方もにわか雨や雷雨の所があるでしょう。

日中の最高気温は平年並みかやや低い所が多い見込みです。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

15時の降水分布予想

09時の風と波の予想

東北地方の太平洋側から南西諸島にかけて、強風や高波にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道地方は高気圧に覆われ晴れ間が広がるでしょう。午後は太平洋側で雲が広がりやすいですが雨の心配はなさそうです。東北地方は太平洋側で雲が多く、午後は雨が降り出す所が多いでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。

北海道地方の予想気温

東北地方の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも高く、東北地方の日本海側は夏日の所もあるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも雲が多く、東海地方や伊豆諸島は朝から、関東・甲信地方や北陸地方は昼頃から雨が降ったり止んだりの不安定な天気となるでしょう。紀伊半島の太平洋側や伊豆諸島では雷を伴って激しく降るおそれがあります。雨の強まりにご注意下さい。小笠原諸島は昼前頃から晴れ間が広がりそうです。

関東地方の予想気温

甲信・東海地方の予想気温

北陸地方の予想気温

日中の最高気温は、東海・北陸地方は夏日の予想で、やや蒸し暑くなりそうです。その他の各地は23℃前後の所が多いでしょう。小笠原諸島は真夏日の予想です。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿地方は朝から、四国・九州南部地方では昼頃からにわか雨が降る所があるでしょう。四国地方の太平洋側では雷を伴って激しく降るおそれがあります。雨の範囲は太平洋側から次第に北に広がり、中国・九州北部地方も、夜の始め頃には雨が降り出す所がありそうです。

近畿地方の予想気温

中国地方の予想気温

四国地方の予想気温

九州地方の予想気温

日中の最高気温は夏日となる所が多いでしょう。汗をかいたら水分補給を忘れずに。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方や沖縄本島・大東島地方はにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。宮古八重山地方は概ね晴れる見込みです。

沖縄・奄美地方の予想気温

日中の最高気温は30℃前後で昨日と同じ位でしょう。熱中症にご注意下さい。

気象予報士:キム

シェア!