【8/23 朝イチ!】変わりやすい天気、北日本は強風や強雨に注意

寒冷前線が北日本を通過するに伴って、前線の前面や周辺付近では風が強まり雨が断続的に降り、雷を伴って強く降る所もありそうです。東~西日本は日差しもあるものの雲が多く、暖湿空気や気温上昇とともに大気が不安定となり、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。南西諸島は概ね晴れるものの、一時的に雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。東北南部以西では、ほとんどの所で30℃以上、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。むしむしとした暑さとなりますので、引き続き熱中症に注意して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は明け方より日本海側から雨となり、北海道は夜の初め頃には、東北部は夜遅い頃には止む所が多くなるでしょう。前線付近では、局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風、低地での浸水や土砂災害等に注意してください。東北南部は、日差しもあるものの概ね曇り、夜にはにわか雨が降る所もありそうです。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで24~29℃の気温、東北北部は昨日と同じくらいで30℃前後の気温、東北南部は雲が出やすいものの晴れ間が多く30℃以上の真夏日となる所が多い見込みです。こまめな水分補給を行う等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気となる見込みです。東海は曇りの所が多いものの、沿岸地域を中心に昼過ぎまで雨が降りやすいでしょう。関東は概ね曇りとなる所が多いものの、昼過ぎよりにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、各地32℃前後の気温となる所が多い見込みです。屋外での活動はできるだけ控え、日中はなるべく屋内の涼しい場所で過ごしましょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州や四国は雲が出やすいものの晴れ間が多く、その他の地域は、概ね曇りで変わりやすい天気となるでしょう。昼頃より暖湿な空気や気温の上昇に伴い、各地で大気が不安定となり、夜遅くにかけて山沿いを中心に雷雨となる所がありそうで、雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、各地32~35℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所があり、湿度も高く熱中症に注意が必要です。できるだけ外出は控え空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、各地概ね晴れる見込みです。急なににわか雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。屋内でもこまめに水分補給する等、熱中症に気を付けてください。

気象予報士:コウ

シェア!