【7/23 朝イチ!】北日本~北陸は激しい雷雨に警戒

きょうは、北日本と北陸は雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大雨による土砂災害に警戒し、浸水害や河川の増水・氾濫、落雷や突風に注意して下さい。関東から西の地方は概ね晴れる所が多いですが、関東甲信や沖縄などで一時雨や雷雨の所がありそうです。大雨となった小笠原諸島は、次第に天気は回復するでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と北陸は25℃~30℃の所が多く、蒸し暑いでしょう。関東から西の地方は32℃前後まで上がる所が多く、暑さが厳しい見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は太平洋側やオホーツク海側を中心に雨が降るでしょう。東北も夕方まで雨が降る所が多い見込みです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は18℃~24℃の所が多く、涼しく感じそうです。東北は25℃を超える所が多く、山形や福島などでは30℃近くまで上がり蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は夕方まで雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。関東甲信は都心も含めて急な雷雨に注意して下さい。東海は初め雲が多いですが、日中は概ね晴れるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、日差しが少なく雨が降る北陸は28℃前後でしょう。一方、関東甲信は35℃近くまで上がる所があり、東海は32℃前後と暑さが厳しい見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午前中は山陰で雲が多いですが、日中は太平洋側を中心に非常に強い日差しが照り付けるでしょう。屋外では日傘や帽子、日焼け止めクリームを塗るなど十分な紫外線対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、32℃前後まで上がる所が多く、暑さが厳しいでしょう。高知や鹿児島など35℃近くまで上がる所もありそうです。こまめな水分補給や休憩をとるなど、暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美や宮古島、石垣、南大東は夏空が広がるでしょう。一方、沖縄本島は雲が多く、昼過ぎにかけて雨が降る所がありそうです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は34℃、沖縄は32℃前後まで上がる所が多いでしょう。各地で真夏の暑さが続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!