【6/15 朝イチ!】全国的に雨具の出番

きょうは、全国的に雨の所が多く、雨具が活躍しそうです。北日本は次第に雨の範囲が広がるでしょう。東日本は夕方まで雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。西日本は初め雨が降る所が多いですが、午後は天気が回復に向かうでしょう。沖縄・奄美は雨が降りやすい見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本から東日本は19℃~23℃の所が多いでしょう。東北や関東では肌寒く感じそうです。西日本は25℃を超える所が多く、沖縄・奄美は30℃前後と蒸し暑いでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は南から次第に雲が広がり、函館など早い所では夕方から雨が降り出すでしょう。東北の南部は雨が降ったり止んだりで、北部も昼頃から雨が降り出す見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後の所が多いでしょう。旭川や北見は25℃を越えそうです。東北は19℃~23℃の所が多く、仙台や福島は20℃に届かない予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は朝晩に雨が降るでしょう。東海と関東甲信は夕方まで雨が降りやすく、太平洋沿岸の地域や伊豆諸島では一時雷を伴い激しく降る所がある見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と北陸、甲信は23℃前後の所が多いでしょう。関東は20℃前後で、朝からほとんど上がらない予想です。上着が欲しいくらいの気温で、梅雨寒が続きそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州や中国地方の雨は朝までで、昼頃から次第に晴れてくるでしょう。四国と近畿の雨も昼過ぎには止みそうです。帰りに傘などの雨具を置き忘れないようお気を付け下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多く、きのうより5℃前後高くなる所が多いでしょう。九州は28℃前後まで上がる見込みです。雨の湿気が残り、蒸し暑く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、宮古島、石垣は断続的に雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。南大東は天気の崩れは無く、概ね晴れるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美と沖縄本島は29℃前後の予想です。宮古島と石垣、南大東は30℃を超えて暑さが厳しいでしょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!