【6/14朝イチ!】西から東は傘の出番、北は青空広がる

梅雨前線上の低気圧の東進により西~東日本の広い範囲で雨が降り、太平洋側では雷を伴い激しく降る所がある見込みです。特に九州南部や奄美、近畿から東海は大雨に警戒が必要です。一方、北日本は晴れて初夏の陽気になりそうです。南西諸島は梅雨前線や湿った空気の影響で雨が降りやすい見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

太平洋側では東寄りの強風や高波に注意が必要です。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本は日差しが届き昨日より高く平年並み~高い所が多いでしょう。その他の地域は平年より低い所が多い見込みです。南西諸島は蒸し暑さが続きそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道や東北北部は日差しがたっぷりで洗濯日和となるでしょう。北海道は午前中、霧の出る所がありますので車を運転される方はご注意下さい。東北南部は雲が広がりますが天気の崩れはない見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日より高く初夏の陽気となる所があるでしょう。東北南部は昨日より低く肌寒く感じられそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海は昨夜からの雨が続き大雨に警戒が必要です。関東甲信は夕方から夜にかけて雨が降り出し雷を伴い激しく降る所がある見込みです。北陸は夕方から雨の所が多く、新潟は晴れまたは曇りの天気でしょう。

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く25℃前後で蒸し暑く感じられそうです。その他の地域は昨日よりも大幅に低くなり、特に、関東では5~7℃程低く梅雨寒となりそうです。羽織る物があると良いでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

低気圧の雨雲が広範囲にかかり断続的に雨が降るでしょう。特に、九州南部や四国、紀伊半島の南東斜面では雷を伴い激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や落雷、突風に注意して下さい。

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、20℃を下回る所はなく25℃近くまで上がる所が多いでしょう。湿度が高く蒸し暑く感じられますので、薄手の長袖が良さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

梅雨前線に近い奄美は概ね雨で雷を伴い激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や落雷、突風に注意が必要です。沖縄本島は梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気、先島諸島や大東島地方は概ね晴れる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず30℃を超える所が多く厳しい暑さが続きそうです。こまめな水分補給など暑さ対策の継続を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!