【6/10 朝イチ!】変わりやすい天気続く、雷雨に注意

西から北日本にかけて弱い高気圧に覆われるものの、東日本から東北を中心に上空に寒気が残り大気不安定な状態が続く見込みです。そのため西日本や北海道は雲が多いものの概ね晴れ、東日本や東北概ね曇りとなるものの、昼頃より各地でにわか雨や雷雨となるでしょう。東北や東日本では局地的に雨が強く降る所もありそうで、天気の急変に注意が必要です。南西諸島は、梅雨前線が停滞し曇りや雨の梅雨空が続く見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。東日本以西では25℃以上の夏日となる所が多いものの、30℃以上の真夏日となる所は少ない見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は雲が多いものの概ね晴れ、東北は晴れ間は少なく概ね曇りの天気となるでしょう。昼頃より山沿いを中心に、にわか雨や雷雨となる所がありそうで、落雷や突風、降ひょうに注意してください。東北では局地的に強く降る所もありそうで、低地での浸水、土砂災害等にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道の沿岸部は14~19℃の気温、北海道の内陸部は20~23℃の気温、東北は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は晴れ間がでる所があるものの、曇りの天気となる所が多いでしょう。大気は非常に不安定で、朝方から局地的ににわか雨や雷雨となる所があり、昼頃より夜遅くにかけてはさらに各地で、にわか雨や雷雨となる所が多くなる見込みです。落雷や突風、急な強い雨、降ひょう、低地での浸水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は23~26度の気温、関東は24℃前後の気温、東海は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所がほとんどで、屋外での活動の際は熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。昼頃より夜の初め頃にかけて、山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。九州では、気圧の谷の接近に伴い夜遅い頃より雨が降り出す見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいで27~30℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、近畿は26~29℃の気温、四国は26℃前後の気温、中国は28℃前後の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所は少ない見込みですが、屋外での活動の際は引き続き熱中症に注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線がゆっくり北上しつつ、南西諸島付近に停滞する見込みです。そのため、各地曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に引き続き注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、宮古・八重山地方では30℃前後の気温、その他の地域では26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!