【6/9 朝イチ!】午後は東日本中心に雷雲発生

きょうは、西日本は晴れて日中は強い日差しが照り付けるでしょう。東日本と北日本は太平洋側で雲が多いですが、時々晴れ間が出そうです。ただ、午後は東日本を中心に雷雲が発生する所がある見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は前線の影響で雨が降り、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、西日本と東海、甲信は30℃近くまで上がる所もあり、暑さ対策が必要です。北陸と関東は23℃前後、北日本は15℃~20℃の所が多い予想です。沖縄・奄美と小笠原諸島は蒸し暑いでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道のオホーツク海側と東北にかけての太平洋側は雲が広がり、霧が出て雨が降る所もあるでしょう。日本海側は晴れ間が出ますが、午後はにわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~20℃の所が多いでしょう。オホーツク海側は13℃前後にとどまりそうです。東北は20℃前後の所が多く、仙台は18℃で上着が欲しいくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は日差しが出る時間帯がありますが、朝と夕方以降は雨や雷雨の所が多いでしょう。北陸と東海、甲信は晴れ間が多いですが、午後は急な雷雨に注意して下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と関東は23℃前後の所が多いでしょう。東海と甲信は25℃を超える所が多い予想です。きのうより2℃前後高くなる所が多い見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は晴れて日差しが強いでしょう。屋外では帽子や日傘などで直射日光から素肌を守りましょう。午後は所々で雷雲が湧きそうです。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多く、佐賀や熊本など30℃を超える所もあるでしょう。朝は涼しくても日中は暑くなります。こまめな水分補給や休憩など暑さ対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は次第に雲が広がり、夜は雨が降りだすでしょう。沖縄は断続的に雨が降り、午後は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。土砂災害や浸水害、落雷や竜巻などの突風に十分注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、27℃前後の所が多いでしょう。石垣は30℃まで上がる予想です。各地で蒸し暑さが続く見込みです。

気象予報士:ふくさん

シェア!