【6/3 朝イチ!】天気急変、激しい雷雨に注意

きょうは、北日本から東日本は雷雲が発生しやすい気象条件です。晴れていても急に空が暗くなり、激しい雷雨になる所が多いでしょう。低い土地の浸水や落雷、突風、ひょうに十分注意して下さい。西日本は概ね晴れの天気です。沖縄・奄美は梅雨空が続き、雨で雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は20℃以下、東北と北陸は22℃前後の所が多く涼しいでしょう。関東から西の地方は26℃~30℃まで上がり、暑くなりそうです。沖縄・奄美は蒸し暑さが続く見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地で雷雲が発生しやすい気象条件です。東北を中心に雨が降る所が多く、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。落雷や竜巻などの突風、ひょうに十分注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~18℃の所が多いでしょう。オホーツク海側は10℃以下と寒い一日になりそうです。東北は20℃~24℃で、日差しが少なく涼しく感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と関東甲信は天気が急変して激しい雷雨になる所が多いでしょう。落雷や突風による停電や激しい雨による浸水害に十分注意して下さい。東海も所々で雷雨があるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、東海は30℃近くまで上がり、暑さが続くでしょう。熱中症には十分注意して下さい。北陸は23℃前後、関東は25℃前後の所が多い予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れの天気で、日中は強い日差しが照り付けるでしょう。屋外では日傘や帽子など日よけ対策を心がけましょう。午後は近畿の所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、27℃~30℃の所が多いでしょう。屋外では強い日差しもあり、十分な暑さ対策が必要です。無理をせず、こまめな休憩や水分補給を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と宮古島、石垣は昼頃まで雨が降るでしょう。沖縄本島と南大東は断続的に雨が降る見込みです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は26℃、沖縄は29℃前後の所が多いでしょう。蒸し暑さが続く見込みです。

気象予報士:ふくさん

シェア!