【5/9 朝イチ!】太平洋側は雨具の出番

きょうは、北日本は晴れる所が多いでしょう。東日本から西日本は、日本海側は初め雲が多いですが、午後は次第に晴れてくる見込みです。一方、太平洋側は沿岸部を中心に雨が降る所があり、関東甲信では内陸部でも雨具の出番がありそうです。沖縄・奄美も一時雨や雷雨の所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本から東日本は15℃~20℃の所が多いでしょう。西日本は20℃を超える所が多く、九州では25℃以上の夏日の所もありそうです。沖縄・奄美は27℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北の日本海側は、晴れて空気が乾燥した状態が続くでしょう。北海道は西寄りの風がやや強い状態が続きます。東北の太平洋側は雲が多く、福島県では雨が降る所がある見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は17℃前後の所が多いでしょう。日差しは十分ですが、やや強い風にあたると少し肌寒く感じそうです。東北は20℃前後の所が多い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
雨が降る所が多いでしょう。午後は太平洋側の地域や伊豆諸島で雨脚が強まる所がありそうです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。北陸は午後になると天気は回復してくる見込みです。

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東は15℃~18℃にとどまり、冷たい雨も降って肌寒いでしょう。東海と北陸は20℃前後ですが、日差しが少なく実際の気温より低く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側は雲が多く、昼過ぎまで雨が降る所があるでしょう。日本海側と瀬戸内海側も初め雲が多いですが、午後は次第に晴れてくる見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、20℃~23℃の所が多いでしょう。きのうより低くなる所が多いですが、九州では長崎や佐賀、熊本などで25℃以上の夏日になる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
南大東は昼過ぎまで雨が降りやすいでしょう。奄美や沖縄本島、宮古島、石垣でも一時雨が降る時間帯がありそうです。短い時間に降る強い雨や落雷、突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は28℃、沖縄は27℃前後の所が多いでしょう。少し蒸し暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!