【4/12 朝イチ!】東北以西は概ね晴れて、初夏の暑さ

東北以西は高気圧に覆われ、概ね晴れて初夏の陽気となる所が多いでしょう。一方北海道は前線が南下する影響によって、次第に雲が多くなり昼頃から雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より低く、東日本は昨日と同じくらい、西日本以西は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。朝と昼間との気温の差が大きくなりますので、調節しやすい服装が良さそうです。また、東日本以西では紫外線が強く、外出の際は帽子や日焼け止め等の対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
前線が南下する影響により、北海道は朝晴れていても北から次第に雲が広がり、昼頃より北部から雨が降り出すでしょう。その後前線は弱まりながら北海道を南下するため、北海道の南部は夕方から曇りの天気となるものの、雨が降る所はほとんどなさそうです。東北は太平洋沿岸地域で霧や雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。積雪が多い所では、降水や気温の上昇とともに雪解けが進みますので、雪崩や落雪、融雪による低地の浸水や河川の増水等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、稚内付近は8℃前後、北海道のその他の沿岸地域では11~17℃の気温、北海道の内陸部では18~23℃の気温、東北は22~26℃の気温となる所が多いでしょう。東北の内陸部では25℃以上の夏日となる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方霧が出る所があるものの、各地概ね晴れる見込みです。標高の高い所を中心に積雪が多い所では、気温の上昇とともになだれに注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、各地22~26℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に、25℃以上の夏日となる所が多くありそうで、こまめに水分補給をする等熱中症に気を付けてください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方まで、九州南部や太平洋沿岸地域では雨が降る所がありそうです。また山沿い中心の霧や雲も昼頃までに次第に少なくなり、日中各地概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、四国は22℃前後の気温、その他の地域は22~26℃の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日の所が多くなる見込みで、こまめに水分補給をする等熱中症に気を付けてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり雲は出やすいものの、各地概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!