【3/13 朝イチ!】西から天気下り坂、東北中心に傘の出番

低気圧が前線を伴って、東北を明日14日の明け方にかけて通過する見込みです。そのため東北では朝方晴れていても急速に雲が広がり、昼前より日本海側から雨や雪が降り出すでしょう。降り始めは雪の所も次第に雨に変わる見込みです。その後前線は弱まりながらゆっくり南下する予想で、北陸以西の日本海側では夜のはじめ頃より雨が降り出しそうです。低気圧や前線付近では、雷を伴って雨や雪が一時的に強まる所があるでしょう。北海道は南の方ほど雲が出やすいものの、日中概ね晴れる所が多いでしょう。東~西日本のその他の地域は、朝方晴れている所も次第に曇りとなり、夜遅くには一時的に雨が降る所がありそうです。南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、東北や関東、四国、九州は昨日より低く、北海道は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいになる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の南部では、南の方ほど雲が多く雨や雪がパラツク所もありそうです。北海道のその他の地域では、日中概ね晴れる所が多いものの、夜には雲が広がりそうです。東北は、朝方晴れていても急速に雲が広がり、日本海側では昼前より、太平洋側では昼過ぎより雨や雪が降りだすでしょう。はじめ雪の所も次第に雨に変わり、雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、融雪害、積雪が多い所ではなだれや落雪にも注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道の南部は昨日よりやや低く6℃前後の気温、北海道のその他の地域は昨日と同じくらいで3~6℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日より低く、北部や太平洋側では6~9℃の気温、その他の地域では11~16℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、日中概ね曇り、夜の初め頃より雨が降り出し、雷を伴って強く降る所もあるでしょう。落雷や突風、融雪害、積雪の多い所では雪崩や落雪にも注意してください。その他の地域は、午前中晴れる所があるものの、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。夜遅くには一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く18℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、北陸は19~22℃の気温、東海は20℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側は、日中概ね曇り、夜の初め頃より雨が降り出し、その後雷を伴って強く降る所もあるでしょう。落雷や突風、積雪の多い所では雪崩や落雪にも注意してください。その他の地域は、午前中晴れる所が多いものの、昼過ぎより概ね曇りの天気となる見込みです。夜遅くには一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州や四国は昨日より低く20℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで19~22℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、日中概ね晴れるでしょう。沖縄本島以北では夜の初め頃より雲が多くなり、明日の明け方にかけて一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所がありそうです。

(コウ)

シェア!