【1/6朝イチ!】西日本は回復、関東南部でうっすら雪

日本の南を進む低気圧による雨や雪は、西日本では午前中に上がる所が多く、東日本では太平洋側の沿岸部の一部で昼前から降る所が多く、関東南部で一時的に雪が降る所がある見込みです。大気の状態が不安定で雷を伴う所があり落雷、突風に注意が必要です。 一方、北日本の日本海側では日本海を進む低気圧により夜から雪や雨が降る所が多く、太平洋側は概ね晴れるでしょう。南西諸島は前線の通過で午前中は雨の降る所が多く、午後は概ね曇りのち晴れの見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北陸と九州で3℃程高くなるほかは、昨日と同じか低くなる所が多い見込みです。今日も真冬の寒さが続きますので暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は、日中は曇りの所が多く、雪は山間部が中心の見込みです。低気圧の接近で夜のはじめ頃から再び雪や雨が降り出すでしょう。引き続きなだれや屋根からの落雪に注意して下さい。太平洋側は、北海道や東北南部では概ね晴れ、北部は曇りでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は真冬日の所が多く、東北は昨日と同じ位の所が多いでしょう。西寄りの風が強いので風を通しにくい服装でお出かけ下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は、新潟では概ね曇り、その他の地域は日差しの出る所が多いでしょう。東海や甲信は雲が多く時々日が差すでしょう。関東は北部では晴れる所が多く、南部(神奈川、東京、千葉)では昼前から夜のはじめ頃にかけて雨や雪が降り、平地でうっすらと積もる所もある見込みです。ただし、交通機関への大きな影響はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、日差しの出る北陸は3℃程高く、その他の地域は昨日と同じ位か低い所が多いでしょう。雪が予想される関東南部は凍える寒さとなるためマフラー、手袋、カイロなど最大限の防寒が必要でしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

低気圧の雨や雪は、九州や四国は朝のうちに、近畿南部は昼前には上がり午後は日差しの戻る所が多い見込みです。通勤通学の時間帯は交通機関への影響が予想されますので、時間に余裕のある行動をお願いします。

07時の降水分布予想

12時の降水分布予想

日中の最高気温は、九州で2~3℃高い所が多いほかは、昨日と同じ位の所が多い見込みです。日差しが戻る所も寒さはさほど変わらないので、引き続き真冬の防寒が必要です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線の通過により奄美、沖縄本島、八重山諸島は午前中に、大東島は夕方から夜のはじめ頃に雷を伴う雨が降る見込みです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意ください。

07時の降水分布予想

12時の降水分布予想

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、2月下旬から3月上旬並みの見込みです。

気象予報士:エム

シェア!