【1/2朝イチ!】日本海側の雪、午後は再び範囲広がる

今日は、低気圧から延びる前線が夜にかけて北日本を通過する見込みです。日本海側の雪は一旦小康状態ですが、昼過ぎから再び雪や雨の降りだす所が多くなるでしょう。前線に向かい暖湿な空気が流れ込むため、北陸から北の日本海側は大気の状態が不安定となる見込みです。落雷や突風にご注意ください。関東から九州の太平洋側は晴れる所が多く、西日本の日本海側側は所々で雨や雪が降る見込みです。南西諸島もにわか雨がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

 

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的に最も寒い時期を下回った昨日と比べて高い所が多く、この時期らしい寒さとなるでしょう。寒さの和らぎは長く続かず明日、再び強い寒気が流れ込みそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は、午前中は雪が止んでいる所が多く除雪ができそうですが、気温の上昇によるなだれや屋根からの落雪に注意して下さい。昼過ぎから北海道の日本海側は雪の所が、東北の日本海側は平地では雨や雪、山間部で雪の所が多くなりふぶく所がありそうです。太平洋側は、午前中は概ね晴れ、午後は雪や雨が断続的に降る見込みです。

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、昨日よりも5~7℃位高い所が多いですが、真冬の寒さが続きます。初詣や初売りにお出かけの際は、マフラー、手袋などで対策を万全に。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸では、日中は曇りや晴れの天気、夕方から夜のはじめ頃に前線の接近により雨が降りだし夜には雪に変わるでしょう。雪解けによる路面状況の悪化や屋根からの落雪にご注意下さい。その他の地域は、乾燥した冬晴れの所が多く火の元にご注意ください。ただ、朝は関東南海上の雲が伊豆半島から千葉の内陸部にかかり雪がちらつく可能性があります。

19時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも北陸は3~5℃位、その他の地域は昨日と同じ位かやや高い所が多くなりそうです。初詣や初売りに出かける場合は厚手の上着が必要でしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

山陰から九州北部は雲が多くにわか雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は、折りたたみの傘があると安心です。太平洋側は乾燥した冬晴れが続きます。引き続き火の取り扱いに注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高い所が多く10℃を超える所が多くなりそうです。朝晩は冷え込みが厳しくなりますので、初詣や初売りなどのお出かけには万全の防寒をお願いします。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大東島は高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。その他の各地は気圧の谷の影響で雲が多く、午後を中心に雨が降ったり止んだりでしょう。

今日の予想天気

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりもやや高くなりそうですが、日差しが少ないため昼間でも少し肌寒いでしょう。

気象予報士:エム

シェア!