【10/20 朝イチ!】北陸以北は雷を伴って時雨模様

低気圧や寒気の影響により、北陸以北は断続的に雨が降る所が多いでしょう。雷やひょうを伴って、一時に強く降る所もありそうです。西日本以西の日本海側は雲の多い天気となる見込みです。日本海側中心に全国的に風が強いものの、東日本や西日本のその他の地域は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。南西諸島は概ね曇り、時折雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

15時の風と波の予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、日本海側は昨日より3~6℃低く、東北南部の太平洋側や関東は昨日より4~7℃高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。沿岸部では高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
断続的な雨が、北海道は午前中北部や日本海側を中心に、昼頃より太平洋側でも、東北は日本海側や北部を中心に降る見込みです。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や降ひょう、突風・竜巻、低地の浸水や河川の増水等に注意してください。北海道の標高の高い所では、夕方より雪に変わる所があり、積雪や凍結にも注意が必要です。東北南部の太平洋側は、昼前より晴れてくる所が多いでしょう。

13時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く8~14℃の気温、東北の北部や日本海側も昨日より低く14~17℃の気温、東北南部の太平洋側は昨日より高く20℃前後の気温となる所が多いでしょう。日本海は大しけとなりますので、日本海側を中心に暴風や高波に警戒して下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸南部は昼過ぎまで、北部は終日断続的に雨が降るでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や降ひょう、突風・竜巻、低地の浸水や河川の増水等に注意してください。その他の地域は、概ね晴れて秋空が広がる見込みです。

今日の天気(北陸)

今日の気温(関東・東海)

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く16℃前後の気温、東海は昨日と同じくらい関東は昨日より高く、19~23℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側や九州北部は概ね曇り、大気が不安定で晴れ間もあるものの一時的に雨が降る所もありそうです。その他の地域は概ね晴れて、やや風が強いものの、お出かけ日和となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側や九州北部は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。山陰は16℃前後の気温、四国は20℃前後の気温、九州は20~23℃の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり北東寄りの風がやや強く、寒気の影響により各地概ね曇り、時折雨が降る所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!