【1/24 朝イチ!】関東甲信は大雪に警戒

本州の南海上を東進する低気圧の影響で、東北南部から西日本の広い範囲で雨や雪が降るでしょう。特に関東甲信では大雪に警戒が必要です積雪や路面の凍結による交通障害、雪崩、樹木や電線等への着雪などにご注意下さい。その他の積雪の多い所では、雪崩や屋根からの落雪、融雪による河川の増水、路面や水道管の凍結などに引き続きご注意下さい。高気圧に覆われる北海道~東北北部と沖縄・奄美は概ね晴れる見込みです。

09時の予想天気図

09時の降雪予想

全国の天気

東北南部から西日本の周辺海上や小笠原諸島、南西諸島では強風と高波にご注意下さい。

09時の波浪予想

日中の気温は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。特に北日本や東日本は真冬の寒さが続きそうです。寒さ対策を万全にして暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道~東北北部は高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。東北南部は雲が多く、福島県では雪が降り、平野部でも積雪の恐れがあります。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は昨日と同じくらいかやや高く、厳しい寒さが続くでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北から東よりの風がやや強く、関東甲信の山沿いは夜にかけて雪が続くでしょう。平野部でも昼頃まで雪が降り積雪の恐れがあります。車の運転などには十分お気をつけ下さい。東海・北陸は雨で、山沿いでは雪が降るでしょう。北陸は午後から天気が回復する見込みです。伊豆諸島は日中を通して、小笠原諸島では昼頃まで雨が降りやすいでしょう。大気の状態が不安定なため、落雷や竜巻などの突風にご注意下さい。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は昨日と同じくらいの所が多く、特に関東甲信は凍えるような寒さとなるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

北よりの風がやや強く、九州は昼頃まで、中国・四国は昼過ぎにかけて、近畿は夜のはじめ頃まで雨が降るでしょう。天気は西から回復傾向で、九州では午後から日差しが戻りそうです。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は昨日と同じくらいで、3月上旬並みの気温の所が多く、九州では日差しが暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北よりの風がやや強く、昼前頃から晴れ間が広がる見込みです。

沖縄・奄美の気温

北からの冷たい空気が流れ込むため、日中の気温は昨日よりも低くなるでしょう。

(気象予報士:キム)

シェア!