【8/29 朝イチ!】北・東日本は曇りや雨、西日本は厳しい残暑と天気の急変に注意。

北海道は雲が多く、朝晩、雨が降る見込みです。東北・北陸と関東・甲信は前線の影響で雲が多く、雨が降りやすくところにより雷を伴うでしょう。落雷や突風、短時間の強い雨に注意が必要です。東北南部や新潟県は、昼頃まで土砂災害、河川の増水、低い土地の浸水注意・警戒してください。西日本は晴れるものの、午後は山沿いを中心に天気が急変し、ところにより雨や雷雨となるので、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄・奄美は湿った空気の影響で雨が降りやすく雷を伴うでしょう。

 

予想天気図(8月29日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さの予測

出典:気象庁

 

日中は、東海から西日本にかけて厳しい残暑が続くでしょう。熱中症に注意し、紫外線対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道はオホーツク海高気圧の影響で雲が多く、朝晩はところにより雨が降るでしょう。東北地方は前線が停滞して雲が広がり、雨が降りやすくところにより雷を伴う見込みです。落雷や突風、短時間の強い雨に注意が必要です。東北南部は、昼頃まで土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水注意・警戒してください。また、お出かけの際は、傘をお持ちください。東北地方の太平洋側、北海道の沿岸や海上では、交通機関は濃い霧に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(8月29日12時)

北海道は、きのうと同じように肌寒さが続くので上着やコートがあるとよさそうです。東北地方は残暑が続き、夏日となるところが多いでしょう。こまめな水分や塩分の補給などの熱中症対策をしましょう。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸・関東・甲信は前線の影響で雲が多く、ところにより雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。。新潟県は昼頃まで、土砂災害、河川の増水、低い土地の浸水注意・警戒が必要です。東海は晴れるものの、夕方から夜にかけてところにより雨や雷雨となるでしょう。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の最高気温は真夏日となるところが多く、東海は厳しい残暑が続くでしょう。蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われて各地で晴れ間が広がるでしょう。午後は、強い日射や湿った空気の影響でところにより天気が急変し、山沿いを中心に夕方から夜のはじめにかけて雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。日中は日ざしが非常に強いので、日傘や帽子、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は真夏日となるところが多く、厳しい残暑が続きます。冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策を十分にしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、湿った空気の影響で雨が降りやすく雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。大東島地方は日差しがあるものの、にわか雨も降るでしょう。周辺海域や沿岸は波がやや高く、大東島地方ではうねりを伴うでしょう。船舶やレジャーは気を付けてください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!