【8/30 朝イチ!】東北・北陸は大雨警戒

活発な秋雨前線の影響で、東北の日本海側と北陸地方ではあすにかけて大雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。西日本から東日本は晴れて残暑が厳しいですが、午後は激しい雷雨の所がありそうです。
日中の最高気温は、西日本と東日本では35℃以上の猛暑となる所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北日本は日本海側を中心に雨が降るでしょう。東北の日本海側はあすにかけて激しい雨が降り、大雨となる見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

きょう09時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後で日差しも少なく上着が欲しいくらいです。東北は30℃を少し下回るくらいで蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では断続的に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。新潟県や石川県ではこれまでに降った大雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。関東甲信と東海はおおむね晴れますが、午後は内陸部を中心に雷雨の所がありそうです。

きょうの天気

最高気温は35℃を超える所もあり、関東甲信はきのうより5℃前後高くなります。残暑が厳しく気温の変化も大きくなります。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿や四国、九州の太平洋側の地方は晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。一方、山陰や九州北部などの日本海側の地方は天気が変わりやすく、雨や雷になる所があるでしょう。

きょうの天気

きょうも残暑が厳しく、最高気温は35℃を超える所があるでしょう。こまめな休憩や水分補給など、十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島はおおむね晴れの天気です。石垣と宮古島は湿った空気の影響で雲が多く、一時雷雨もありそうです。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多い予想です。湿度が高く、蒸し暑いでしょう。体調を崩さないようお気を付け下さい。

(ふくさん)

シェア!