福岡 久留米など今年初の猛暑日に

きょう9日(水)は日本海に中心を持つ高気圧に覆われ、西~北日本の広い範囲で晴れました。日中は各地で気温が上がり、今年最多となる250を超える観測地点(全国919地点中)で30℃以上の真夏日に、福岡県久留米市や大分県日田市、佐賀市では今年全国初となる35℃以上の猛暑日を記録しました。

高気圧はあす10日(木)にかけて日本の東へ進む見込みですが、西~北日本は引き続き晴れるところが多く暑さが続くでしょう。北海道も暖かな空気が流れ込むため、気温が上がり真夏日になるところもありそうです。

身体がまだ暑さに慣れていない時期に急に夏のような暑さが訪れています。熱中症に十分注意し、喉が渇いていなくても水分をこまめに補給するようにしてください。また、暑い時間帯の外出や屋外での運動は控え、屋内では適切に冷房を使用してください。感染症対策のマスクも適宜外して熱がこもらないように気を付けてお過ごしください。

(気象予報士:みやっち)

シェア!

1 個のコメント

  • MKsOrb

    […]here are some hyperlinks to sites that we link to simply because we assume they may be really worth visiting[…]