「勤労感謝の日」、晴れの出現率・年間通して上位3番手にランクイン(東京地方)

▼天気の出現率がオモシロイ!

明日は「勤労感謝の日」。
晴れるか否か…今日現在では「曇り夜遅くから雨」という予報ですが、ちょっと過去にさかのぼって天気データを調べてみたところ、面白いことがわかりました。
「天気出現率」という言葉をご存知ですか?過去30年間の天気状況から割り出した、その日の天気の「出現率」です。決めうちで○月○日、過去30年間どんな天気だったのか、晴れ・曇り・雨・雪の「出現した割合」がわかります。

▼晴れやすい日は1月と12月に集中!

日本全国となるとかなり複雑になりますので、今回は「東京管区気象台ホームページ」から、東京の天気出現率をチェック。1年間のうち、「晴れの出現率が80%以上」の日がある月は、12月(80%以上が14日)と1月(80%以上が11日)に集中していました。そして、11月23日は唯一、11月中で80%以上をマーク。(ちなみに、2月11日の建国記念日は2月で唯一の晴れの出現率が80%以上の日です)

gazo20161122fujisan

▼クリスマス・イブの意外な事実?

余談ですが、このデータから晴れの出現率が一番高いのは12月24日と12月29日が同率一位で93.3%。ホワイトクリスマス、東京ではちと難しいのかな?クリアクリスマス、なんて言葉ができたらよいのかもしれませんね。一方、晴れの出現率が一番低いのは6月25日で10.0%でした!6月後半といえば、全国的に梅雨の真っ最中ですもんね。

gazo20161122kumo

話がちょっとそれてしまいましたが明日、11月23日の気になる天気は…
こちらから


%e6%b7%b1%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3
▲初めまして、フカダです。ライフレンジャー編集部のメンバーとしてひっそり存在していましたが、こちらでもお世話になることになりました。皆さま、よろしくお願いいたします。
天気出現率、かなり興味深くていろんな日を調べて丸一日没頭することに。気になる自分の誕生日の過去データは晴れ・曇り・雨がほぼ同じ割合でした!…微妙。フカダはこれから、雑学的なものや地方ネタなどを担当させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

(2016/11/22 17:00更新)

シェア!