気温の急降下・急上昇でケンカが増える!? 温度差が大きい日はご用心!

サクラ開花から満開までの期間について、昨年【お花見はいつまで?】全国のさくら、開花から満開までの日数一覧 こんな記事でご紹介しましたが、
今年のサクラは平年(3/26)より5日早く、昨年より4日遅い3月21日に「開花」が発表されましたが、その直後に気温が急降下。満開まで少し時間がかかったように思った方も多いのではないでしょうか。実際、3月半ばから4月半ばまでの気温差をグラフにすると

こんな感じで、かなり激しいアップダウンが見られます。サクラもびっくりしたかもしれませんが、大変なのは私たちニンゲンも同じです。

気圧や気温、湿度などの環境の変化によって、身体に不調を感じる現象のことを「気象病」といいます。二日酔いでも風邪でもなく、とくに思い当たることがないのに頭が痛い…なんて体験はありませんか?

■気象とホメオスタシス

気温・気圧・大気の状態、雨が降る、風が吹くといった現象について「気象」と表現しますが、気象や環境の変化に自分の身体を適応させるしくみとして「ホメオスタシス」が関係しています。ホメオスタシスは「恒常性維持機能」といって、多少の気温差や、気圧の変化、湿度の変化(ストレス=刺激)などにうまく対応し、心身のバランスを一定に保とうとしてくれる機能です。

■イライラしがちで「夫婦喧嘩注意報」!?

例えば朝と夜で急に気温が変わる、前日との気温差が激しい、急な天候の崩れなど、気象の変化が大きな日が続くと、身体がついていけなくなる場合があります。毎年だいたいこの時期にメディアなどで「夫婦喧嘩注意報」が話題になったりして、激しい気温差によるイライラや体調不良への注意を促しています。心身のバランスを保つホメオスタシスがフル稼働し、オーバーワークになってしまうんですね。

「夫婦喧嘩注意報」は公式な気象用語(注意報)ではありませんが、心身の変化やちょっとしたイライラは自分ではなかなか気づきにくいもの。家族や職場などで、対人関係に少し気をつける、辛いときに無理をしないよう心がけるきっかけになりそうですよね。

■気温・湿度・気圧がカラダに与える影響について

私たちの身体は、暑いと血管を広げて熱を外へ出そうとし、寒いと熱を逃がさないようにする機能をもっています。この暑い・寒いと感じさせるのは気温だけではなく湿度も大きく関係しています。例えば同じ湿度50%でも夏と冬では感じ方が違う、といった具合です。これが発汗にも影響するので、体感としてどうか、身体の機能がどのように動くか、個人差も含めて少し複雑です。

また、気圧は血管の伸縮に影響を与えます。エレベーターで高層階に行く時、耳がツーンとしたりする症状が、体内の各所で起こる可能性があるということです。こうした変化に身体は常に平衡を保とうと動いてくれていますが、それが度重なると疲れてしまって体調を崩しやすく(コントロールがしづらく)なるといわれています。

■気象病と季節病は違う?

一方、大型連休明けになんとなく会社に行くのがだるい、なんとなく憂鬱…といったいわゆる「五月病」などについては、ある一定の時期に発生・蔓延しがちな症状として「季節病」とされます。今年は超大型10連休!休み中も休み明けも、メリハリをつけて楽しくお過ごしくださいね。

(アール)

シェア!