きょう1月21日(水)以降は今季最強&最長寒波の影響で強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に各地で雪が降って、平地でも大雪となるところがある予想です。この寒波は週末の25日(日)頃まで続くとみられ、大雪による積雪急増や吹雪、交通障害などに厳重な警戒が必要です。また、普段あまり雪の降らない太平洋側でも雪雲が流れ込む地域があります。全国的に厳しい寒さとなるため、路面状況の悪化に注意するとともに万全な防寒対策をしてお過ごしください。

平均気温の傾向(2月~4月)
向こう3ヶ月(2月~4月)の平均気温は、日本付近上空の偏西風が期間の後半を中心に平年より北を流れやすく寒気の影響を受けにくいことから、北・東・西日本で平年より高くなる見込みです。昨年同様に季節進行は早く、春の訪れは早まる予想です。なお、2月頃にかけては全国的に平年並みの気温となり、一時的に強い寒気が流れ込んで冬らしい寒さが続くでしょう。

降水量の傾向(2月~4月)
向こう3ヶ月(2月~4月)の降水量は、日本の南で北東風が平年より強く、南西からの湿った空気や低気圧の影響を受けにくいことから、沖縄・奄美では平年より少なく、西日本太平洋側では平年並みか少ない予想です。昨年12月末以降、東日本太平洋側や西日本、沖縄・奄美では降水量が少なくなっています。既に少雨傾向となっている地域が多くあるため、空気の乾燥や火の取り扱いに十分ご注意ください。
(担当:りょた)

