【防災特集まとめ】大雨による災害から、身を守るために必要なのは…?

8月26日からスタートした防災特集では、主に大雨に関する災害についてまとめました。国内各地で多くの被害をもたらしている「水による災害」。アメリカでも、大型の台風上陸により街が水没して甚大な被害が出ています。津波のように海から襲ってくるものもあれば、川からあふれ出て辺りを一気に襲うもの、地盤を崩して土石流となって襲ってくるもの…、さまざまな災害から身を守るために、なにが必要でしょうか。大事なのは、知識と行動です。少なからず役立つ「知識」として蓄積していただけたら幸いです。

【防災特集】いっぱい雨を降らせる帯

>>続きを読む


【防災特集】土砂災害は一瞬で全てを奪う

manga_j04_01

>>続きを読む


【防災特集】浸水・冠水がおこったらどうすればいい?

manga_j04_01

>>続きを読む


【防災特集】危険なのは「急すぎる」こと

>>続きを読む


【防災特集】 天気急変の予兆を知ろう!

manga_j04_01

>>続きを読む


こんにちは、アールです。日本のみならず、海外でも「水」による災害が相次いでいます。台風が大型化したり、雨を降らせる雲がずっと居座ったり。もちろんゲリラ豪雨も例外ではありません。先日テレビでも取り上げられた「3D雨雲ウォッチ」をはじめ、世の中には便利なツールが増えています。これらの活用も重要ですが、行動することはもっと大事です。ライフレンジャーではこれからも防災に役立つ情報を発信していきたいと思います。皆さまの防災活動に役立てていただけたら幸いです!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

編集部の尻叩き役としてやってきたが、年齢を省みず過酷な階段降りにチャレンジしてお尻の筋肉を痛める。あまり知られていない秘境的な場所に旅することが大好きで、数奇な気象現象と出会っているが、その貴重さを理解できていない。料理の腕はイマイチだが魚をさばくことが趣味。多肉植物中毒。