【GWおススメ特集】気分爽快!ドライブルート5選

ゴールデンウィークのおススメ特集・第3弾は「おススメの道路(ルート)」です。海外も良いけど国内も。ライフレンジャー・ナビのスペシャリストに教えてもらった、ぜひ訪れて(走って)みて欲しい道路5選!気持ちよさそうなドライブコースを勝手にランキングしてご紹介いたします。

1:立山黒部アルペンルート
雪の大谷は世界的に有名。
雲海・原生林・滝・湖・美しい山並み、大自然を思う存分満喫できるコースです。中でも世界的に有名な「雪の大谷」は、深い場所で高さ20mにも及ぶ雪の壁の谷を走ることができます(徒歩でも可能)。迫力、雄大、自然の驚異と神秘。なにをとっても気持ちよさ100%です。

2:しまなみ海道
雨が少ない地域の、気持ちよい季節。高速道路というよりも観光道路
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路。瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で結んでいます。穏やかな瀬戸の内海に点在する島と島を渡り走ることができるコースです。右も左も海!さわやかな海風に吹かれ、島を渡っていく楽しさは気持ちよさマックスです。

3:世界一長い桜並木
まだ間に合う!お花見×ドライブ。
約20km、うわあ、まだまだ!と思えるほど続く6,500本ものオオヤマザクラが見事に立ち並ぶ桜並木。ルートの途中にシバザクラを楽しめる場所もあります。東日本以西では見ごろは過ぎてしまいましたが、こちら青森県弘前市は5月上旬が見ごろ。ゴールデンウィークにお花見ドライブができるなんて、気持ちよい!のゴールデンタイムですね。

4:静内二十間道路桜並木
気持ちのいい直線道路。桜並木は5月上旬がベスト。
「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などにも選ばれている静内二十間道路桜並木には、約3,000本のさくらが7kmに渡って咲き誇ります。この7kmが直線道路だからさらにすごい。なぜ二十間?というと、この道路の道幅のこと(約36m)。毎年見ごろを迎えるのは5月上旬。全国から多くのお花見客が訪れるそうです。北海道ならではの広大さや開放的な雰囲気は、でっかいどう~!と叫びたくなるほど気持ちよいですよ。

5:都心の首都高速道路
お盆と年末年始とGWは都内が空くので道路も快適。
こちらは何が気持ちよいかと言って、日ごろの交通量の多さからの解放に他なりませんね。特に連休後半が空いていて、気持ちよいんです!首都高速道路をスイスイ走ることができるのは、連休中だけの特権(?)です!


こんにちは、アールです。ナビチームの“ものしり博士”セキ氏から直接聞いたおススメ情報、いかがでしたでしょうか?
「今回紹介した以外にも、魅力的な道路は全国各地にたくさんあります。皆さんもおススメ道路を見つけてみてください」(ライフレンジャー・ナビ セキより)
誰かに話したくなるような楽しい体験を!

ライフレンジャーには快適なドライブを応援するアプリも用意しています。こちらからアクセスしてお試しください。
(※スマートフォン専用サイトになります。PCからご覧の方はトップページに遷移します)

シェア!