【今週の天気】日に日に気温上昇 ただ週末は…

寒気を伴った気圧の谷が日本付近を通過中で、きょう(26日)は広い範囲で冷たい雨となりました。特に関東甲信や東海地方は真冬並みで、東京都心は日中も5~6℃で身体に堪える寒さとなりました。

あすも関東や東北南部は雨が残り、山沿いでは積雪が増えて路面状態の悪化に注意が必要です。また、関東の東海上で発達する低気圧の影響で関東~東北の太平洋沿岸では強風や高波に注意が必要です。

27日(月)9時の風向風速予想

関東沿岸で暴風注意

今週は晴れる日が多くなる見込みですが、29日(水)~30日(木) は太平洋側中心に天気が崩れる見込みです。沖縄は週の後半は雨が降りやすいでしょう。

気温は日に日に上がって全国的に春を感じられそう。ただ、週末は再び寒気が南下する見込みです。週末にお花見を予定されている方は暖かい服装やカイロなども準備しておいた方が良さそうです。


miyahara_winter

みやっちです。近所のさくらも開花しましたが、何だか寒そうでした。。今週は開花が促進される暖かさとなり、あちらこちらで開花の便りが届きそうです。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。