【週末の天気】天気下り坂 関東は冬の寒さに

今週は東京でさくらの開花発表があり、春の訪れを感じさせてくれました。ただ、春本番とはいかずコートを着るかどうか迷う日もありました。

都内で開花

週末の天気

この週末は西から天気は下り坂です。あす25日(土)は九州や四国で雨となり、26日(日)は関東や東北地方も雨雲が広がる見込みです。

25日(土) 9時の予想天気図

土曜日は沖縄・西日本で天気崩れる

26日(日) 9時の予想天気図

低気圧は東進、関東地方は朝から雨

■北日本

冬型は解消し、上空の寒気も次第に北上するため、寒さは緩むでしょう。北海道は日曜日にかけて晴れが続く見込みです。一方、東北地方は日曜日になると雲が広がり、夕方頃から南部を中心に雨が降り出す見込みです。お帰りが遅くなる方は傘を持ってお出かけください。

■東日本

土曜日は晴れ間があるものの雲が多く、午後は関東地方でにわか雨の降るところがある見込みです。日曜日は太平洋側を中心に雨の一日となりそうですので、お出かけは土曜日がおすすめ。土日ともに気温は上がらず、冬の寒さとなりそうですので暖かくしてお過ごしください。

■ 西日本

西から雨雲が広がり、土曜日は九州や四国は朝から雨となるでしょう。日曜日になると近畿地方も雨雲が広がりますが、西から天気は回復し、九州は朝から日差しが戻り、春の陽気となるでしょう。さくらの開花するところもあるかも。

■沖縄

低気圧が通過する土曜日の日中が雨のピークとなるでしょう。日曜日も雲が広がりやすいですが、雨の心配はなさそう。週末はこの時期らしい暖かさでお出かけは日曜日がおすすめです。


miyahara_winter

みやっちです。春に三日の晴れなし。晴れて春の陽気となる日もあれば、どんより曇り空で肌寒くなる日もありますので、お花見のように屋外で長期滞在される際は特に、服装のチョイスにお気をつけください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。