【週末の天気】天気下り坂 関東は冬の寒さに

今週は東京でさくらの開花発表があり、春の訪れを感じさせてくれました。ただ、春本番とはいかずコートを着るかどうか迷う日もありました。

都内で開花

週末の天気

この週末は西から天気は下り坂です。あす25日(土)は九州や四国で雨となり、26日(日)は関東や東北地方も雨雲が広がる見込みです。

25日(土) 9時の予想天気図

土曜日は沖縄・西日本で天気崩れる

26日(日) 9時の予想天気図

低気圧は東進、関東地方は朝から雨

■北日本

冬型は解消し、上空の寒気も次第に北上するため、寒さは緩むでしょう。北海道は日曜日にかけて晴れが続く見込みです。一方、東北地方は日曜日になると雲が広がり、夕方頃から南部を中心に雨が降り出す見込みです。お帰りが遅くなる方は傘を持ってお出かけください。

■東日本

土曜日は晴れ間があるものの雲が多く、午後は関東地方でにわか雨の降るところがある見込みです。日曜日は太平洋側を中心に雨の一日となりそうですので、お出かけは土曜日がおすすめ。土日ともに気温は上がらず、冬の寒さとなりそうですので暖かくしてお過ごしください。

■ 西日本

西から雨雲が広がり、土曜日は九州や四国は朝から雨となるでしょう。日曜日になると近畿地方も雨雲が広がりますが、西から天気は回復し、九州は朝から日差しが戻り、春の陽気となるでしょう。さくらの開花するところもあるかも。

■沖縄

低気圧が通過する土曜日の日中が雨のピークとなるでしょう。日曜日も雲が広がりやすいですが、雨の心配はなさそう。週末はこの時期らしい暖かさでお出かけは日曜日がおすすめです。


miyahara_winter

みやっちです。春に三日の晴れなし。晴れて春の陽気となる日もあれば、どんより曇り空で肌寒くなる日もありますので、お花見のように屋外で長期滞在される際は特に、服装のチョイスにお気をつけください。

シェア!