【週末の天気】冬型解消 春の陽気に

今週は冬型の気圧配置が続き、北陸や東北では断続的に雪や雨。東~西日本の太平洋側も真冬の空気に包まれ、寒さが戻ってきました。ただ、桜のつぼみは順調に成長しているようです。

桜のつぼみ@横浜

20170309_さくら蕾

【週末の天気】

この冬型はあす10日(金)まで。あすも北陸と東北では雪や雨が続く見込みですが、週末は移動性高気圧が西から進んでくるため、天気は回復。西~北日本の広い範囲で穏やかに晴れるでしょう。

日曜日は西日本中心に気温が上がって、3月下旬ごろのポカポカ陽気になる見込みです。ただ、寒気が残る関東では気温の上昇は鈍く、空気が冷たく感じるでしょう。

一方、沖縄は天気下り坂です。高気圧の後ろには前線や低気圧があって、あす午後から日曜日にかけて雨の降りやすい状況が続く見込みです。九州も日曜日は次第に雲が広がる見込みです。

(2017/03/09 19:00更新)


miyahara_winter

みやっちです。あの日から6年。普段は忘れがちな災害への備え。この週末は一人ひとりが考え、ぜひ、ご家族や周囲の方とも話し合ってみましょう。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。