【今週の天気】 今夜から真冬の寒気南下

この週末は北海道付近で冬型が続き、上空に寒気が居座ったため、北海道各地で真冬日になりました。関東以西は土曜日は広く晴れましたが、日曜日は西から天気は下り坂。前線の接近に伴い、九州では午後から雨が降り出しました。

木の枝で掃いたような巻雲

20170304_筋状雲

今週の天気

■前半は冬型

月曜日午後から寒気が南下し始め、水曜日にかけて真冬並みの寒気が本州南岸まで流れ込む見込みです。火曜~水曜日にかけては北海道を中心に再び暴風やふぶきによる交通障害に注意が必要です。山陰や近畿北部でも雪の降るところがある見込みで、きょう西日本では朝よりも夜の方が寒く感じるでしょう。

■後半は移動性高気圧

移動性高気圧が西から進み、西日本と東日本太平洋側では穏やかに晴れるでしょう。太平洋側は空気の乾燥にご注意ください。北陸と東北日本海側は金曜日にかけて雪が降りやすいですが、強い風はおさまる見込みです。

沖縄は前線や低気圧の影響で雲が広がり、雨の降りやすい天気が続く見込みです。

(2017/03/06 00:00更新)


miyahara_winter

みやっちです。一雨ごとに春が近づいている感じがします。桜の開花はもう少し先ですが、今の時期から近所の桜の木を観察するのも面白いですよ。自分で開花予想が出来るようになるかも!!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。