【今週の天気】 月曜午後から冬に戻る

本州付近を進む低気圧に向かって暖かな空気が流れ込んだ影響で、きょうは西日本中心に気温が上がり、九州で20℃を超えるなど4月上旬~下旬ごろの暖かさになりました。あす月曜日は関東も4月並みの暖かさになる見込みです。西~北日本ではなだれや落雪、融雪による土砂災害に注意して下さい。

低気圧が去ったあとは次第に冬型で北風が強まり、寒気が南下してきます。西日本は朝から冬の冷たい空気で、東日本も午後から気温が下がってきますので、冬用コートを持ってお出かけください。

30日9時の予想天気図

20170129_01309時予想天気図

前線通過後は北風強まる

今週、北日本や北陸で冬型が強まるのは、あす30日(月)と2/1(水)~2/2()ごろ。ふぶきなどの荒れた天気に注意が必要です。雪かき、雪おろしなど大変な作業が続きますが、協力しながらどうか安全に行ってください。

西日本と東日本太平洋側は、30日(月)午前の雨のあとは金曜日ごろまで冬晴れとなり、この時期らしい寒さが続くでしょう。乾燥による火事やインフルエンザなどに注意してください。週末は西から天気が崩れますが、また暖かい空気が入る見込みです。沖縄は湿った空気の影響で今週は雲が広がりやすく、先島諸島では雨の日が多いでしょう。

(2017年1月29日22:30更新)


miyahara_winter

みやっちです。今週水曜日からは2月ですね。そして3日(金)は節分です。恵方巻きを無言で食べる(今年の恵方は北北西)という風習がありますが、これまで無言で食べ終えた記憶がないみやっちです。今年はやってみようかな。

シェア!