【今週の天気】 月曜午後から冬に戻る

本州付近を進む低気圧に向かって暖かな空気が流れ込んだ影響で、きょうは西日本中心に気温が上がり、九州で20℃を超えるなど4月上旬~下旬ごろの暖かさになりました。あす月曜日は関東も4月並みの暖かさになる見込みです。西~北日本ではなだれや落雪、融雪による土砂災害に注意して下さい。

低気圧が去ったあとは次第に冬型で北風が強まり、寒気が南下してきます。西日本は朝から冬の冷たい空気で、東日本も午後から気温が下がってきますので、冬用コートを持ってお出かけください。

30日9時の予想天気図

20170129_01309時予想天気図

前線通過後は北風強まる

今週、北日本や北陸で冬型が強まるのは、あす30日(月)と2/1(水)~2/2()ごろ。ふぶきなどの荒れた天気に注意が必要です。雪かき、雪おろしなど大変な作業が続きますが、協力しながらどうか安全に行ってください。

西日本と東日本太平洋側は、30日(月)午前の雨のあとは金曜日ごろまで冬晴れとなり、この時期らしい寒さが続くでしょう。乾燥による火事やインフルエンザなどに注意してください。週末は西から天気が崩れますが、また暖かい空気が入る見込みです。沖縄は湿った空気の影響で今週は雲が広がりやすく、先島諸島では雨の日が多いでしょう。

(2017年1月29日22:30更新)


miyahara_winter

みやっちです。今週水曜日からは2月ですね。そして3日(金)は節分です。恵方巻きを無言で食べる(今年の恵方は北北西)という風習がありますが、これまで無言で食べ終えた記憶がないみやっちです。今年はやってみようかな。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。