「暑さ寒さも彼岸まで」?

秋の彼岸(9/20~9/26)が終われば暑さが和らぎ涼しくなるといわれていますが、来週いっぱいまでは台風が持ち込む暖かい空気に覆われて暑くなる見通しです。はたして「暑さ寒さも彼岸まで」は本当なのか。向こう1ヶ月(9/21~10/20)の天候をお伝えいたします。

平均気温の傾向(9/21~10/20)

向こう1ヶ月は全国的に暖かい空気に覆われる日が多く、平均気温は全国的に平年より高くなる見通しです。この時期に運動会が予定されている地域では、水分・塩分をこまめに補給し熱中症に注意してください。また、北海道の標高の高い所ではすでに木々が色づき始めていますが、この高温の影響で平野部では紅葉が遅くなる可能性があります。「紅葉特集2019

降水量の傾向(9/21~10/20)

来週にかけて(~27日)は台風や前線等の影響で沖縄・奄美と西・北日本でまとまった降水が予想されています。その後は全国的に秋らしく周期的な天気変化となりそうです。東日本も含めてほぼ平年並みの降水量となる見込みです。朝晩と日中の寒暖差が大きくなりそうですので、体調管理にご注意ください。

(きっしー)

シェア!

1 個のコメント

  • CBD For Dogs

    […]just beneath, are quite a few absolutely not related sites to ours, on the other hand, they’re certainly worth going over[…]