春への歩み少し足踏み

受験シーズンもいよいよ大詰め、ドキドキしながら結果を待つ受験生の皆さんに、合格のメッセージが届くことを心から願っています。昔は”電報”で「サクラサク」の電文とともに合格が伝えられたものですが、今ではほどんどがオンラインでの通知となりました。ウェブの通知画面には、多くの場合桜の画像が使われているようです。積み重ねた努力が花開くポジティブなイメージと、春からの新生活を連想させる素敵な花ですね。桜の開花と共に本格的な春の到来が待ち遠しいところですが、3月初めにかけては、季節の歩みが少し足踏みする予想となっています。

平均気温の傾向(2/24~3/23)

2月末にかけて北日本では上空の寒気の影響を受けやすく、気温は平年を下回るでしょう。3月はじめは低気圧や前線の影響で西・東日本で曇りや雨の日が多くなるため、気温はやや低めで経過する見通しです。その後は全般的に平年並みかやや高めとなる見込みです。

降水量の傾向(2/24~3/23)

3月に入ると北日本上空の寒気は次第に緩み、日本海側の雪や雨は次第に少なくなるでしょう。西・東日本では期間のはじめ、低気圧や前線の通過により平年より降水量がやや多くなる見込みです。その後は数日の周期で天気が変化するようになり、期間全体としては全国的に平年並みの降水量となる見込みです。

(気象予報士:ファーマー)

シェア!