週末まで春のような陽気

週末にかけて北日本は寒気の影響を受けますが、西日本から関東では春本番の頃のような陽気になり、16日(土)を中心にお出掛け日和になりそうです。

きょう14日(木)~15日(金)は、西日本から関東では高気圧に覆われて概ね晴れの天気になる見込みです。

14日(木)は、東北では気圧の谷の影響で夜にかけて雨が降りやすく、雷を伴って強まる所があり、北陸でも所々雨が降るでしょう。北海道では雪が降る所もある見込みです。

15日(金)は、低気圧が夕方から夜に北海道(道南付近)や東北北部を通過するため、次第に雨や雪が降り出します。北海道では道南や道央を中心に雪やみぞれ、東北では平地で雨、山地でみぞれが降る天気になるでしょう。また次第に西寄りの強風が吹く見込みです。物が飛ばされないようご注意ください。夜は北日本では冬型の気圧配置になり寒気が入る影響で所々雪が降るでしょう。

16日(土)は、北日本では冬型の気圧配置が次第に緩み、高気圧に覆われてくるため日本海側でも晴れ間が出る見込みです。西・東日本も高気圧に覆われて晴天が続き、お出掛け日和になりそうです。日中の気温は西日本から東海では所々20℃位になるでしょう。なお、夜は西日本では天気が下り坂です。前線が延びてくるため夜遅くには九州から雨が降り出す見込みです。

17日(日)は、西日本では南岸に延びる前線の影響で雨域が広がります。関東は曇りや晴れの天気になるでしょう。西・東日本の日中の気温は15℃を少し超え、関東では20℃を少し超える見込みです。東北は午前中に晴れ間がありそうですが、低気圧が接近・通過するため北海道では雪や雨、東北も午後は雨が降り出して強く降る所がある見込みです。夜は冬型の気圧配置に変わり、北日本では西寄りから北の風が強く吹くでしょう。寒気が南下するため、翌18日(月)の朝にかけて東北や北陸でも雨が雪に変わる見込みです。

来週は寒気が入り今週末より気温が少し低くなりそうですが、3月下旬になると桜が開花してきます。各地に名所があり、菜の花と桜が見られる所も色々ありますね。その他にも時期が合えばシャクナゲや沢山のスイセン、チューリップなどが桜と共演する所もあるようですので、お出掛けの計画をたててみるのも良さそうです。

ちなみに3月25日は満月です。月夜の桜もちょっと良さそうです。あとは桜が咲いて、晴れる事を願うばかりです。

(気象予報士:ロータス)

シェア!