週末は西から天気下り坂

移動性高気圧が北日本や日本海を東進しており、13日(木)正午現在、北海道や西日本では広く秋晴れとなっています。一方、東日本や東北地方は南海上の前線や湿った空気の影響で雲が広がり、関東南部では冷たい雨が降っています。

あす14日(金)は北~西日本は晴れるところが多い見込みですが、週末は西から天気は下り坂に向かうでしょう。

日本の南海上の前線や湿った空気の影響で15日(土)は九州や四国の太平洋側で、16日(日)は西・東日本で雨が降りやすい見込みです。17日(月)は北日本も傘の出番となり、西・東日本ではまとまった雨となるところがありそうです。また、沖縄や奄美地方はあす14日(金)から来週前半にかけて雨が降りやすく、熱帯低気圧などの影響で来週前半は先島諸島を中心に大雨となるおそれがあります。強風や高波などにも注意が必要です。

この週末は暖気が優勢となるため、気温は全国的に平年並みか高く、沖縄や西日本では夏日になるところが多い見込みです。ただ、来週は雨を境に北から寒気が流れ込む予想で、18日(火)から19日(水)頃は全国的に気温が低くなる見通しです。気温の変化が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。外出の際は服装を間違えないように気を付けましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!