沖縄や奄美地方は前線や暖湿な空気の流入により週末にかけて断続的に雨が降り、雷を伴うところもありそうです。西~北日本はあす10日(金)にかけて陽射しの届くところが多い見込みですが、午後は上空の寒気などの影響で大気の状態が不安定となるため、にわか雨や雷雨となるところがあるでしょう。外出の際は空模様の変化にご注意ください。
6月11日(土)09時の予想天気図
この土日は梅雨前線が北上し、本州南岸付近を低気圧が東進する見込みです。11日(土)は九州~東北南部の広い範囲で雨が降り、九州を中心に雨量が多くなるおそれがあります。北海道も上空に寒気を伴った別の低気圧の影響で雨の降る所があるでしょう。12日(日)は関東~北海道の太平洋側を中心に曇りや雨となる一方、西日本や東海、北陸などでは晴れ間が広がる見込みです。週末の気温は平年並みか低いところが多い見込みですが、陽射しが届く地域では蒸し暑く感じられそうです。
今週は関東甲信で一足早く梅雨入りが発表されましたが、その他の地域もこの週末から来週にかけて続々と梅雨入りとなりそうです。大雨に備えて、今一度お住まいの地域の災害リスク(危険性)をハザードマップなどで確認していただき、いざという時の避難先や避難ルート、連絡先などをご家族やご近所の方々などと話し合っておきましょう。
(気象予報士:みやっち)