10月スタート 寒暖差にご注意を

きょうから10月のスタート、朝晩はめっきり冷え込んで長袖が活躍する季節となりましたね。公園を歩いていると金木犀(キンモクセイ)の香りも漂い始めました。

さて、きょうは十五夜(旧暦8月15日)中秋の名月を愛でる日です。東・北日本は朝から曇りや雨の天気となっていますが、西から天気は回復に向かい、今夜は東日本もお月見が楽しめそうです。

北日本は今夜にかけても雲の多い天気が続きますが、あす金曜日は全国的に高気圧に覆われるため、北日本も含めて晴れ間が広がる見込みです。

3日(土)09時予想天気図

↑北日本付近を前線が通過する見込み

この週末土日も沖縄と九州〜関東は高気圧に覆われ、おおむね晴天が続く見通しです。一方、北日本や北陸は低気圧や前線が通過するため、曇りや雨のスッキリしない天気となりそうです。

また、週末は平年より気温の高いところが多く、関東から西の地域を中心に日中25℃以上の夏日となり、30℃近くまで上がるところもありそうです。一方、朝晩は冷え込んで1日の寒暖差が大きくなります。寒暖差で疲労が溜まりやすい時期ですので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

なお、来週は北から冷たい空気が流れ込む予想で、北日本を中心に東・西日本も冷え込みが強まる見通しです。秋服や毛布の準備など衣替えがまだ完了していないという方は、この週末にも進めておきましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!