週末は天気下り坂 雨強まるおそれも

5月の連休は、皆さんどのようにお過ごしになられましたでしょうか。連休中の天気を振り返ってみると、後半は天気が崩れたものの晴れた日が多く、絶好のお出かけ・レジャー日和となりました。きょう8日(木)も広い範囲で晴れて、日差しが届くところが多くなりそうです。なお、あす9日(金)からは天気は下り坂となるため、きょうの日差しを有効にお使いください。

あすは、移動性の高気圧が東海上へ離れ、東シナ海からは前線を伴った低気圧が接近してきます。九州では明け方以降に雨が降り出し、その後中国・四国・近畿に雨のエリアは広がり、夕方以降は東日本でも雨が降り出す見込みです。西日本を中心に雷を伴って激しく降るおそれもあり、土砂災害や強雨、落雷などに注意が必要です。

9日(金)~11日(日)の予想天気図

10日(土)になると、低気圧が日本海を北東進し、そこから延びる前線が東日本や北日本、南西諸島を通過・停滞する見込みです。東日本では昼頃にかけて雨が降り、太平洋側を中心に雨脚の強まるおそれがあるでしょう。北日本も広い範囲で雨となりそうです。また、低気圧の接近・通過に伴って全国的に南風も強まり、荒れた天気となるところもあるでしょう。西日本は天気が回復して、一時的に日差しが届く予想です。

11日(日)は、北海道は低気圧本体の雨雲が通過するため雨、その他の地域についても午後は前線の影響で雨の降るところが多い見込みです。

(担当:りょた)

シェア!