週末は師走の寒さ 北日本を中心に荒天

週末は日本上空に寒気が流れ込むため、再び気温が下がり12月上旬並みの寒さとなるところが多くなるでしょう。

あす22日(金)から23日(土)にかけて上空に強い寒気を伴った気圧の谷が日本海から北日本付近を東進する見込みです。北日本や北陸付近では大気の状態が不安定となり、あす22日(金)から24日(日)午前中にかけて断続的に雨雲がかかる見込みです。強まる雨や落雷・突風にご注意ください。北海道の山沿いでは降り始めから雪となり、寒気の南下に伴い、週末は北日本の平野部や東日本の内陸部でも雪に変わるところがあるでしょう。北日本を中心に風が強まり荒れた天気となるおそれがあるため、外出される際は十分ご注意ください。西日本の日本海側もしぐれた天気となり、あす夜から23日(土)にかけて冷たい雨となる見込みです。

関東から西の太平洋側ではあす22日(金)から25日(月)ごろにかけて晴れるところが多いでしょう。沖縄・奄美地方はあす日中にかけて湿った空気の影響で断続的に雨が降る見込みですが、週末は天気回復して晴れ間が広がる見込みです。

週末は全国的に12月上旬並みの気温となり、23日(土)ごろをピークに北よりの風が強く吹く見込みです。外出の際は風を通しにくい暖かい服装でお出かけください。また、北陸以北の日本海側やオホーツク海側、南西諸島の沿岸部を中心に高波に注意が必要です。

(気象予報士:みやっち)

シェア!